内科の薬

ツロブテロールテープについて

ツロブテロールテープとは?

ツロブテロールとは、商品名ホクナリンテープとしても販売されています。
貼り付け剤として使われる経費吸収型の気管支拡張剤になります。
ホクナリンテープとしては、日本では1998年に発売されました。

ツロブテロールテープの作用機序

選択的β2受容体刺激作用により気管支平滑筋を拡張する。

気管支喘息の長期間管理薬として、吸入ステロイドと併用される。

ツロブテロールテープの効果

下記疾患の気道閉塞性障害に基づく呼吸困難など諸症状の緩解
気管支喘息、急性気管支炎、慢性気管支炎、肺気腫

ツロブテロールテープの用法・用量

通常、成人にはツロブテロールとして2mg
小児にはツロブテ ロールとして
0. 5~3歳未満には0. 5mg
3~9歳未満には1mg
9歳以上には2mg
を1日1回、胸部、背部又は上腕部のいずれか に貼付する。

※子供ははがす可能性があるので、手の届かない背部に貼るのがよい
※皮膚刺激を避けるため、毎回貼り付け部位を変える

ツロブテロールテープの重大な副作用

アナフィラキシー
重篤な血清カリウム値の低下

ツロブテロールテープの作用時間

製剤によって多少異なるが、11時間程度で最高血中濃度に達する。
半減期は11時間程度。
よって、長時間作用するため、剥離する24時間後でも高い血中濃度が保たれる。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA