114回医師国家試験

ネフローゼ症候群でLDLコレステロールが増加する理由

ネフローゼ症候群でLDLコレステロールが増加する理由

ネフローゼ症候群では、蛋白が尿中から排泄されるので、低アルブミン血症となる。

すると、低アルブミン血症を代償するために肝臓での蛋白合成が亢進する。

その結果、肝臓からリポタンパクであるVLDLの産生も亢進されてしまう。

VLDLは代謝されるとLDLコレステロールとなる。

よって、ネフローゼ症候群ではLDLコレステロールが増加することになる。

蛋白尿優位なネフローゼ症候群タイプのCKD においては,低アルブミン血症を代償するため に肝臓での蛋白合成が非特異的に亢進し,その 結果,肝臓からのVLDLの産生も亢進すると考え られている.末梢での異化障害がなければ,LDL の増加するIIa型となり,異化障害が著しい場合 はVLDLが蓄積するIV型を呈する.中間的な場合 はVLDLとLDLの両者が増加したIIb型を呈する ことになる.蛋白尿が著しい場合には,アポCIIなどが尿中に漏出することがある.

出典:https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/101/5/101_1294/_pdf

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA