内科の薬

ムコダインの副作用、効果、禁忌、作用機序は?

ムコダインとは?

ムコダインとは、L-カルボシステインのことです。

痰や鼻汁を出しやすくしたり、鼻づまりを和らげるお薬になります。

ムコダインの効果

○下記疾患の去痰

上気道炎(咽頭炎、喉頭炎)、急性気管支炎、気管支喘息、 慢性気管支炎、気管支拡張症、肺結核

○慢性副鼻腔炎の排膿

ムコダインの作用機序

気管支の粘膜上皮の線毛細胞の修復を促進する粘膜正常化作用がある。

分泌される粘液の主成分であるムチンを抑制するといった粘液構成成分調整作用がある。

ムコダインの禁忌

特になし

禁忌は特にないので、使いやすい薬です。

ムコダインの重大な副作用

スティーブンス・ジョンソン症候群

中毒性表皮壊死症

肝機能障害、黄疸

ショック、アナフィラキシー様症状

ムコダインの主な副作用

食欲不振27例(0.24%)

下痢19例(0.17%)

腹痛15例(0.14%)

発疹11例(0.10%)

副作用の頻度は低めなので、安全に使える薬だと思われる。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA