模試

代謝性アシドーシスの鑑別

代謝性アシドーシスの鑑別

AG開大性の代謝性アシドーシス AG正常の代謝性アシドーシス
病態 不揮発性酸が蓄積する HCO3-が体外に異常に失われた場合に見られる。
血中からHCO3-が失われるが、陰イオンの不足を補うためにClが補充されることでAG正常となる。
AG 開大:HCO3-が低下するから 正常
代償 +
疾患 糖尿病ケトアシドーシス(ケトン体↑)
アルコール性ケトアシドーシス(ケトン体↑)
乳酸アシドーシス(乳酸↑)
尿毒症(末期腎不全)
薬物中毒
下痢:脱水徴候あり
尿細管性アシドーシス:pH>5.5(HCO3-が尿中に捨てられるのが原因なので尿はアルカリになる)
※正常では尿はpH6前後の弱酸性
考え方 酸が蓄積する病態なので、代償が起こりにくい? HCO3-が体外に異常に失われることに対する代償が起こるのでAGは正常になると考える

AG開大性の代謝性アシドーシスは、酸が増加するという病態。

AG正常の代謝性アシドーシスは、HCO3-が失われるという病態。

前者では代償が起こらないが、後者では起こるため、AGが異なると考えられる。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA