必修

複雑性イレウスの病態、原因3つ、症状、診断、治療

複雑性イレウスの病態

腸間膜の血行障害により、腸管が壊死し、腸管閉塞をきたす

複雑性イレウスの原因

ヘルニア嵌頓、S状結腸軸捻転症、腸重積などが原因。

イレウスは様々な疾患に付随して起こる。

よって、イレウスというのは病態であると考える。

複雑性イレウスの症状

腹痛、腹膜刺激症状、腸蠕動低下

発熱、意識レベル低下などの全身症状を伴う

複雑性イレウスの診断

まず腹部単純X線を行う(ガス像がないこともあるので注意)

腹部単純X線:コーヒービーンサイン(S状結腸軸捻転)

注腸造影:カニの爪サイン(腸重積)

複雑性イレウスの治療

緊急手術

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA