生理学

アミラーゼ分画pとsの違いは?

アミラーゼ分画pとsの違いは?

血清中のアミラーゼにはP型(膵型)とS型(唾液腺型)の2つの種類がある。

P=Pancreas(膵臓)の略語で、S=salivary(唾液の)の略語である。

アミラーゼが高い場合は分画を測定することで、膵臓由来か唾液腺由来かを判断することができる。

急性膵炎や慢性活動性膵炎では、P型アミラーゼが増加する。

一方、膵疾患以外の高アミラーゼ血症では、ほとんどがS型アミラーゼが増加する。

血清ならびに尿中には、P(膵型)型と、S(唾液腺型)型の2種類のアイソザイムが存在する。急性膵炎ならびに慢性活動性膵炎ではP型が著増してくる。これに対し、膵疾患以外の高アミラーゼ血症の場合はほとんどS型アミラーゼの増加である。ある種の悪性腫瘍(たとえば肺小細胞癌、あるいは卵巣癌)では異所性にアミラーゼを産生するが、この場合もS型アミラーゼの上昇による

出典:http://uwb01.bml.co.jp/kensa/search/detail/3802229

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると2,000ポイントをもらうことができま...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA