産科

分娩時の大量出血の鑑別

分娩時の大量出血の鑑別

産褥期の出血の原因 病態 疼痛の有無 子宮収縮 治療
頚管裂傷 胎児の通過によって、子宮の出口である頸管が裂けること ×(分娩後の頸管は感覚が鈍くなっているから) 良好 縫合
子宮内反症 子宮内膜面を外方に反転した状態。子宮底が陥没または下垂内反し、時には子宮内壁が腟内もしくは外陰に露出する。

出典:
◎(腹膜が引っ張られるから) 不良 全身麻酔で用手的整復
用手的整復が困難:
手術的整復(ハンチントン手術)
整復後:
子宮収縮薬(子宮が弛緩していると再発しやすいから)
子宮破裂 分娩時に起こる子宮の裂傷 ◎→△(裂傷による) 不良 開腹し縫合
止血困難な場合:
子宮摘出術
産褥子宮内膜炎(産褥熱) 子宮内へ細菌が入り、子宮内膜に炎症が起こる ○(炎症による) 不良 抗菌薬
遺残あり:
子宮内容除去術
胎盤遺残 分娩後30分以上たっても、胎盤の一部が子宮の中に残って出てこない状態 × 不良 可能であれば:
子宮内容除去術
弛緩出血 通常、胎盤が剥がれた部位の子宮の血管は、子宮筋の収縮によって圧迫され、出血が止まる。しかし、胎盤娩出後も、子宮の収縮が不十分なために出血が続く。 ×(子宮が収縮しないだけだから) 不良 子宮収縮薬
子宮体部マッサージ、双手圧迫法(体外から圧迫止血)
これらが無効の場合:
子宮腔内バルーン挿入で圧迫止血

疼痛がある3つ(子宮内反症、子宮破裂、産褥子宮内膜炎)を覚える!

子宮収縮が良好なら、頚管裂傷。

頚管が裂傷するくらいなら、子宮には問題がないので、子宮は十分収縮できるから。

子宮収縮が不良なら、それ以外と考える。

強い疼痛があるのは、子宮内反症と子宮破裂。

子宮内反症は子宮がベコっと陥凹するので、腹膜が引っ張られて刺激されるので、強い腹痛をきたすと考える。

子宮破裂は、子宮が破裂するのだから、腹痛をきたすのは当たり前。

分娩第2期までは正常で、胎盤が娩出される分娩第3期以降に強い疼痛があるなら子宮内反症。

子宮破裂では、子宮口が全て開大する分娩第2期以前に過強陣痛や激しい腹痛などにより、強い疼痛をきたす。

子宮破裂は分娩中に起こるので、第2期以前に疼痛が起こると考えられる。

一方、子宮内反症は、胎児や胎盤の娩出により起こるので、第3期以降に疼痛が起こると考える。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA