必修

チェーン・ストークス呼吸の病態、原因

チェーン・ストークス呼吸とは?


出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11161145756

小さい呼吸から一回換気量が徐々に増加し、大きな呼吸となるが、一回換気量が徐々に減少し、無呼吸となる。

無呼吸は10‐20秒程度続き、その後再び同様の周期を繰り返す。

 

チェーン・ストークス呼吸の病態

循環不全によりPaCO2が上昇しCO2ナルコーシスとなったり、脳梗塞によって呼吸中枢の感受性が下がることが原因だと考えられる。(多分)

無呼吸になり、酸素濃度が下がると呼吸が開始されるが、一回換気量が増加すると、酸素濃度も上がるため、再び呼吸抑制となると考えられる。(多分)

脳の呼吸中枢では、動脈血中二酸化炭素分圧によって呼吸調整をしています。循環不全・呼吸不全などにより動脈血中二酸化炭素分圧が常に高い状態が続くと、呼吸中枢の感受性が下がり高い状態が正常だと勘違いして呼吸が抑制されます。これが炭酸ガスナルコーシス(CO2ナルコーシス)という状態です。

意識が明瞭な時は脳がしっかり働いているので、頻呼吸・努力呼吸で酸素を取り入れようとするのですが、睡眠時や意識レベルが低下してくると、より動脈血中二酸化炭素分圧が低下した状況にならないと呼吸が必要だと判断されません。少しずつ呼吸が大きくなり一回換気量が増えることによって、脳がこれ以上の酸素は必要ないと勘違いを起こし、呼吸が小さくなり無呼吸状態になります。チェーンストークス呼吸はこれを繰り返します。

出典:https://kango-oshigoto.jp/hatenurse/article/1172/

チェーン・ストークス呼吸の原因

脳血管障害や重症心不全

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA