ブログ運営

ココナラで似顔絵イラストを頼む方法と注意点まとめ

ココナラで似顔絵イラスト描いてもらったらめっちゃイケメンになったという話をしたいと思います。

今までは似顔絵もネットの無料似顔絵メーカーみたいなので作ってたんですよ。

でも、

月10万以上稼ぐブロガーがそんなことじゃダメだ!

どんどん他のリソースを使うべき。つまり、プロのイラストレーターに外注化していくべき

 

そう思い、お金で時間を買おうという信念の元ココナラでイラストの外注を頼むことにしました。

そもそもココナラって何?

という方のためにココナラの説明をすると

ココナラとは? 人の特技を売り買いできるマーケット

ココナラとは、人の特技を売り買いできるマーケットです。

例えば、メルカリがモノを売り買いする場所ですよね。

一方、ココナラではイラスト、ロゴ作成、ナレーションなどの様々な特技が売り買いされているのです。

他にも、占い・ホームページ作成・記事作成・ファッションアドバイザー・作曲・動画作成など様々な特技が売買されています。

 

クラウドワークスやランサーズなどのビジネス向けの外注サイトと違うのは

絵師さんなどのクリエーターさんが多いことですかね。

他の外注サイトよりも絵師さんの作品を見つけやすく、多くのイラストレーターさんが使っています。

似顔絵イラストを頼むならココナラで間違いないでしょう。

ココナラで似顔絵イラストを描いてもらった結果…

今回はワイトンさんというイラストレーターの方にお願いしました。

似顔絵ってリアルに似せるモノと美化して可愛く描くかのどちらかに大きく分かれるんですよ。

僕はもちろん、速攻で

 

どういった似顔絵がご希望ですか?

アニメ風美化似顔絵で!

 

とお願いしました。

 

そりゃあ似顔絵くらいイケメンになりたいじゃないですか?笑

チャットでテンプレに沿って、いくつか希望を出して、自撮りした写メを添えて送信!

待つこと3日で完成しました。

で、完成した似顔絵イラストがこちら

どうどすぅ?

イケメンでしょ?

 

そりゃアニメ風美化似顔絵ですから笑

これでツイッターでモテるに違いない…

ココナラでブロガーが似顔絵を依頼する方法と注意点

ブロガーがココナラで似顔絵を頼む場合いくつか注意点があります。

そこで、注意点と共に、似顔絵を依頼する方法をまとめておきたいと思います。

ココナラで似顔絵を頼む流れ

ココナラで似顔絵を依頼する流れを確認しておきましょう。

流れは以下のようになります。

誰に依頼するかを決める

「出品者に問い合わせ」から納品日と使用用途を確認する

購入手続き

取引用のチャットで要望を伝え、似顔絵の場合は写メを送付

ラフ画が送られている

修正希望を出す

完成した作品が送られてくる

誰に依頼するかを決める

まずは、ココナラに登録をしましょう。

トップページの人気ランキングのアイコン作成の右上の「すべて見る」をクリックしましょう。

人気の絵師さんランキングを見ることができます。

人気のイラストレーターさんから選ぶとハズレはないので初めての方は人気ランキングにのっている絵師さんに似顔絵を頼むのがおすすめです。

気に入ったイラストレーターさんがいたら問い合わせしてみよう

気に入ったイラストレーターさんが見つかったら、出品者さんのページの右にある「出品者に問い合わせ」から問い合わせしてみましょう。

この時

●納期
●使用用途

の2点については、必ず確認を取っておきましょう。

以下に私が依頼の際に送った文章を貼っておくので、そのまま使ってくださっても構いませんよ。

初めまして。
アニメ風美化似顔絵をお願いしたいのですが、今からご依頼した場合、どれくらいで仕上がりますか?
また、当方ブログをしておりまして、使用用途はブログのプロフ写真、SNSのプロフ写真に使おうかと考えております。
また、もしかしたら記事を作って紹介させていただくかもしれませんが、よろしいでしょうか?
ご返信お待ちしております。

このように、使用用途の確認をとっておくのは、人によって商用利用の基準が違うからです。

大体商品化などのような商用利用をする場合は、プラス料金が取られますね。

また、どこからが商用利用かも人によって違うのでちゃんと確認をとっておきましょう。

著作権を譲渡してもらう場合も追加で料金がかかりますね。

まあ、ブログやSNSなどでの使用でしたら著作権を譲渡してもらう必要はないので、触れる必要はないでしょう。

購入する

条件面で問題がないなら、出品ページの右上の「購入画面に進む」から購入手続きを行います。

取引用のチャットで要望を伝える

右上のアイコン画像をクリックして、「購入履歴/トークルーム」をクリックしてください。

次に、「トークルームを見る」をクリック

すると、出品者とやりとりを行うチャットルームに入ることができます。

出品者から「購入にあたってのお願い」というメッセージが届いているはずです。

各項目ごとに回答をして返信をしましょう。

この時、似顔絵なら写メも添付して送付してくださいね。

ラフ画が送られてくるので修正があれば依頼する

しばらくすると、イラストレーターさんからラフ画という下書き段階の似顔絵が送られてきます。

私の場合は、笑った表情と、クールな表情のどっちがいいかを提案してもらえましたね。

また、ラフ画がイケメンすぎたので、もうちょっと実物よりにしてほしいといった要望も。

その後、2度修正していただき依頼してわずか2日半で完成しました。

ココナラで似顔絵を描いてもらった感想

最高です。

正直期待以上の出来栄えで感動しました!

今回は3000円という金額で似顔絵を描いていただきました。

断言します!

素人が何十時間使っても絶対にこのクオリティーで似顔絵は書けません。

すごく才能のある人が何年も頑張って築き上げた才能をたったの3000円で借りることができるって素晴らしいサービスですね。

これでブログとSNSの写真がすごくよくなりました。

ぜひ興味のあるブロガーの方、ココナラで似顔絵を描いてもらってはどうでしょうか。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA