尿検査

FEUN意義・基準値・計算式は?

FEUN(尿素窒素排泄分画)とは?

FEUN(尿素窒素排泄分画)はfractional excretion of urea nitrogenの略語です。

意味は、尿素窒素排泄分画。

糸球体で濾過された尿素窒素のうち、何%が尿中に排泄されたかを示す値です。

利尿薬を使用している場合に、FENaの代わりに用いられます。

正常範囲は、50〜65%。

FEUN(尿素窒素排泄分画)の意義は?

利用薬を使用すると、Naが排泄されるため、FENaが上がるので、FEUNが代わりに使われます。

BUNもNaと同様に、腎前性のAKIで腎血流量が低下すると、循環血漿量を高めるために、再吸収が亢進するのです。

その結果、尿中への排出が少なくなるため、FEUNは35%未満と低値になります。

よって、FEUNが35%未満なら腎前性であることがわかるのです。

FEUN(%)<35%→AKIで腎前性を示唆

FEUN(%)>55%→正常。AKIで腎前性は否定的。

FENa意義・基準値・計算式は?FENa(ナトリウム排泄分画)とは? FENaは、fractional excretion of Naの略です。 意味は、ナトリ...

 

FEUN(尿素窒素排泄分画)の計算式は?

(尿中尿素窒素÷血清尿素窒素)÷(尿中Cr/血清Cr)×100

=尿中尿素窒素×血清Cr÷血清尿素窒素÷尿中Cr×100

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA