消化器内科

消化管穿孔でfree air(遊離ガス)が見られる理由と画像まとめ

消化管穿孔でfree air(遊離ガス)が見られる理由

胃十二指腸潰瘍穿孔などの消化管穿孔では、胃や腸から空気が出てくる。

腹腔内の空気は、重力に逆らって上に行く。

そのため、立位では、横隔膜下へ。

仰臥位では、肝臓の表面に空気が見られる。


出典:http://radiographerx.blogspot.com/2015/05/blog-post_9.html

立位の胸部X線では、空気は上に上がるが横隔膜があるため、横隔膜下に貯留する。


出典:http://radiographerx.blogspot.com/2015/05/blog-post_9.html

仰臥位のCTでは、同様に空気は上に上がり、肝臓表面に貯留する。

free airとは?

消化管から出てきた腹腔内の空気は、重力に関係なく、体位が変わると、お腹の中を自由に動き回ることからfree air(遊離ガス)と呼ばれている。

その他画像


出典:95F37-38

 

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA