救急科

GCSとJCSの違いと覚え方

GCSとJCSは頻出なのでまとめる。

GCSの覚え方

GCSは現場に瞬時に判断が必要なので、ゴロではなく直接覚えていた方が良い。

いちいちゴロから辿って考えているのはありえない。

英語 日本語 点数
E Eye Opening 開眼 1〜4点
V Best Verbal Response 最良言語機能 1〜5点
M Best Motor Response 最良運動反応 1〜6点

まずは、EVMが何を表し、何点満点で評価されるかを覚える。

最低の点数は1点であることに注意する。

なので、どんなに悪くても各1点にしかならない。

VとMは最良〜なので、もっとも良い状態の部分で評価するのがポイント。

これは麻痺の評価ではなく、あくまでも意識の評価をするため。

Eの覚え方

E4 自発的に開眼 自(4)然に
E3 呼びかけにより開眼 さん(3)ざん声かけて
E2 痛み刺激により開眼 つ(2)ねって
E1 痛み刺激でも開眼しない 開眼しない

ゴロなしで覚えた方が使える知識になる。

Vの覚え方

出典:レビューブック

V5 見当識あり
V4 意味のない会話
V3 意味のない単語
V2 発声
V1 発語なし

手の動きで覚える。

Mの覚え方

出典:レビューブック

M6 指示に従う
M5 痛み刺激部位の認識し、払いのける
M4 痛みにより手が屈曲し、逃避だけ
M3 病的屈曲
M2 伸展
M1 反応なし

体の動きで覚える。

最良の反応で評価するのがポイント。

部位によって異なる所見が得られた場合は、点数の高い方を採用する。

例えば、麻痺と合目的な運動が見られた場合、合目的な運動の点数を採用する。

JCSの覚え方

意識清明
Ⅰ:刺激しないでも覚醒している
意識清明とはいえない
時、人、場所がわからない(見当識障害あり)
自分の名前、生年月日が言えない
Ⅱ:刺激すると覚醒する状態
10 呼びかけで容易に開眼
20 大きな声で体を揺さぶると開眼
30 痛み刺激でかろうじて開眼
Ⅲ:刺激しても覚醒しない状態
100 痛み刺激に対して、払いのける動作
200 痛み刺激に対して、少し手足を動かしたり顔をしかめる
300 痛み刺激に対して、全く反応しない

まず、JCSは一桁、二桁、三桁があり、1,2,3,10,20,30,100,200,300と悪化していくと数字が増えると覚える。

JCSの評価方法

まず、負傷者に近づいた時に目を開けていたら覚醒しているので、一桁

次に、本人と話をする。

はっきりしない
周りのことがわからない(時、人、場所)
自分のことすらわからない(名前、生年月日)

はまじと覚える。

また、負傷者に近づいた時に目を開けていなくて、刺激すると覚醒する場合はⅡ。

刺激の内容により、3つに分かれる。

呼びかけで容易に開眼 10
大きな声で体を揺さぶると開眼 20
痛み刺激でかろうじて開眼 30 3を殴っている拳と考える。殴っている拳=痛み刺激

最後に、負傷者に近づいた時に目を開けていなくて、どんなに刺激しても覚醒しない場合はⅢ。

呼びかけ→大きな声で体を揺さぶる→痛み刺激

と刺激をエスカレートさせていくと考える。

Ⅲは開眼はしないが、痛み刺激による反応で分類する。

痛み刺激に対する反応
払いのける動作 100
少し手足を動かしたり顔をしかめる 200
全く反応しない 300

払いのける動作→少し手足を動かしたり顔をしかめる→全く反応しない

と反応が弱まっていくと考える。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA