婦人科

月経周期とホルモン変化

理解のために必要な用語解説

卵胞 卵子を含む球状の細胞の集合。
排卵により卵子を放出する。
月経 子宮壁の最も内側にある子宮内膜が、周期的に剥離・脱落する際に生じる生理的な出血
黄体 排卵により卵子が放出された後に発達する一時的な内分泌構造のこと。
排卵後の卵胞が変化して形成される。
エストロゲンとプロゲステロンを放出し、子宮内膜を発達、保持させる。また、卵子が受精していなければ、黄体はプロゲステロンの分泌を止める。
黄体ホルモン プロゲステロンのこと。

月経期=卵胞期
増殖期(排卵期含む)=卵胞期
分泌期=黄体期

月経周期とホルモン変化


出典:https://www.konicaminolta.jp/michicake/about/about01.html

⑴卵胞期に卵胞がエストロゲンを分泌するため、エストロゲンが上昇する。

⑵エストロゲンの上昇により、FSH、LHが急上昇する。

⑶卵胞から卵子が腹腔内に放出される排卵が起こる。

⑷卵子を放出した卵胞は黄体となり、エストロゲンとプロゲステロンを分泌する。

基礎体温について

正常な排卵が行われている女性では、基礎体温は低温期と高温期の二相になる。

体温が上がらず低温期が続く場合は、排卵が起きていない可能性がある。

また、高温期が続き、月経にならない場合は妊娠の可能性がある。

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA