クリプトコックス症でβdグルカンがなぜ上昇しない?理由は?
出典:https://kotobank.jp/word/クリプトコックス症-1306739
クリプトコックス症では、βdグルカンが上昇しないです。
理由は、莢膜があるため、血中に出てこないから。
また、口腔咽頭や食道における病変などの非侵襲性の病変の場合は、真菌症でもβグルカンは検出されないとのこと。
βグルカンの値が高くなるのは、2大真菌症と言えるカンジダ症や肺アスペルギルス症のほか、ニューモシスチス肺炎、輸入真菌症。原因となる真菌がβグルカンを有し、侵襲性病変を作る疾患で、βグルカンが血漿中に出て検出される。
一方で、侵襲性の病変を作らない場合は、真菌症でもβグルカンは検出されない。口腔咽頭や食道のカンジダ症のほか、非侵襲性のないアスペルギローマが該当する。また侵襲性のある例でも、接合菌症は真菌がβグルカンを持たないので検出されず、クリプトコッカス症でもβグルカンを持つものの、莢膜のために血中に出てこない。
出典:https://www.m3.com/clinical/sanpiryoron/131213
iCoiは医師・医学生同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。
医師と医学生は原則無料で使うことができます。有料もプランもあり、便利な機能は増えますが無料でも出会うことはできます。
登録する際に医師免許証や学生証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師や医学生と出会うことができ、とても安心です。
所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。
医学生の方は学年が上がると新たな出会いがなくなり、中々恋人ができないものです。iCoiで近隣の医学部生と出会うのがおすすめです。
※こちらからダウンロードするとPremiumプランが1週間無料で使えます!