NaCl1gは何mEqか?
NaCl 1g=17mEq
1日の成人男性のNaは8g以下が望ましい。
よって、1日のNaCl必要量はmEqでは
8g×17mEq=136mEqと考えられる。
生理食塩水0.9%の組成は、Na154、Cl154である。
これは1L中にNaClが17mEq×9g=153mEq入っているということから計算できる。
なぜ電解質ではmEqという単位を使うかというと、gだと陽イオンと陰イオンのバランスがとれているかがわからないから。
なぜ電解質の単位は違うの?
例えば、電解質である食塩(NaCl)は、水に溶かすとイオンに分かれます。
NaCl → Na+ + Cl-
Na+は1価の陽イオン、Cl-は1価の陰イオンです。生理食塩液を例に電解質組成をみた場合、g/LではNa+が3.54g/L、Cl-が5.46g/Lで、陽イオンと陰イオンのバランスがとれているかどうかわかりません。このため、電解質はmEq/Lで表します。出典:https://www.otsukakj.jp/healthcare/iv/unit/
iCoiは医師・医学生同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。
医師と医学生は原則無料で使うことができます。有料もプランもあり、便利な機能は増えますが無料でも出会うことはできます。
登録する際に医師免許証や学生証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師や医学生と出会うことができ、とても安心です。
所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。
医学生の方は学年が上がると新たな出会いがなくなり、中々恋人ができないものです。iCoiで近隣の医学部生と出会うのがおすすめです。
※こちらからダウンロードするとPremiumプランが1週間無料で使えます!