外科

ノロウイルスにアルコールが効かない理由

ノロウイルスにアルコールが効かない理由


出典:http://www.budou-no-chikara.com/

ノロウイルスにアルコールが効かない理由は、ノロウイルスは、ノンエンベロープウイルスだから。

ウイルスには、エンベロープという膜をもつウイルスと、持たないウイルスがある。

エンベロープは、脂質でできているので、アルコールで溶ける。

そのため、エンベロープをもつウイルスは、アルコールで殺菌が可能。

しかし、ノロウイルス、アデノウイルス、コクサッキーウイルスなどのエンベロープを持たないウイルスは、アルコールが効かないということになる。

なので、エンベロープを持たないウイルスには、次亜塩素酸ナトリウムを使う。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると2,000ポイントをもらうことができま...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA