感染症内科

プロカルシトニンとは?意義は?

プロカルシトニン(PCT)とは?

プロカルシトニンとは、Caを調節するホルモンであるカルシトニンの前駆物質。

炎症性サイトカインや、特に細菌性エンドトキシンにより、ほぼ全ての臓器で産生が亢進される。

なので、敗血症のマーカーとなる。

プロカルシトニン(PCT)は、116個のアミノ酸からなるカルシトニンの前駆物質で、細菌性敗血症に対する診断補助の高感度バイオマーカーとして登場しました。 主に甲状腺のC細胞で合成されるほか、比較的濃度は低いものの肺や腸など他臓器の神経内分泌組織で合成されますが、健常者の血液中のPCT濃度は非常に低いものです。

しかし、炎症性サイトカインや、特に細菌性エンドトキシンにより、ほとんどすべての臓器でその産生が促進されることがあり、大量のPCTが血液中に放出されます。

したがって、PCTは重度の炎症、感染症、敗血症のバイオマーカーとなり得るのです。 PCT濃度が高いほど、全身性の感染症と敗血症の可能性が大きくなります

出典:https://www.radiometer.co.jp/ja-jp/diagnostics/sepsisdetection/pct-as-the-biomarker-of-choice-to-aid-detection-of-sepsis

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA