雑記

PS(パフォーマンスステータス )の覚え方をわかりやすく説明

PS(パフォーマンスステータス )とは何かとその覚え方について紹介します。

PS(パフォーマンスステータス )とは?

パフォーマンスステータスとは、ECOGという米国の腫瘍学の団体が決めた全身状態の指標です。

日常生活の制限の程度を判断することができます。

パフォーマンスステータス(Performance Status:PS)

0: まったく問題なく活動できる。発症前と同じ日常生活が制限なく行える。

1: 肉体的に激しい活動は制限されるが、歩行可能で、軽作業や座っての作業は行う ことができる。

例:軽い家事、事務作業

2: 歩行可能で、自分の身のまわりのことはすべて可能だが、作業はできない。日中の50%以上はベッド外で過ごす。

3: 限られた自分の身のまわりのことしかできない。日中の50%以上をベッドか椅子で過ごす。

4: まったく動けない。自分の身のまわりのことはまったくできない。完全にベッドか椅子で過ごす。

出典:国立がん研究センター

 

PS(パフォーマンスステータス )の覚え方

PS(パフォーマンスステータス )の覚え方は、まず0から4までの5段階であると覚えます。

次に、0が最も状態が良くて、まったく問題がない状態であると覚えるのです。

反対に、4が最も状態が悪くて、まったく動けないと理解しましょう。

後は、1,2,3,とだんだん状態が悪くなっていくイメージで

1:歩行可能、軽作業はOK

2:歩行可能、軽作業もできない

3:身の回りのことだけしかできない

と覚えればだいたい理解できます。

PS(パフォーマンスステータス )はどんなときに使うか?

がん患者で化学療法の適応となるかを判断する際に判断材料としてPS(パフォーマンスステータス )を使うことがあります。

PSは、米国の腫瘍学の団体に作られたものなので、がん患者の全身状態の評価に用いると覚えることもできるでしょう。

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA