呼吸器内科

サルコイドーシスで血清ACEがなぜ上昇する?理由は?

サルコイドーシスで血清ACEがなぜ上昇する?理由は?

サルコイドーシスで血清ACEがなぜ上昇するというと、類上皮細胞がアンギオテンシン変換酵素(ACE)を産生するからです。

類上皮細胞が産生したACEが血中に移行することで、血清ACEが増加します。

ACE産生機序は不明とのこと。

サルコイドーシスでは、類上皮細胞からなる乾酪壊死を伴わない肉芽腫性病変が特徴的ですが、この肉芽腫を形成する類上皮細胞がACEを産生するということになるのです。

ちなみに、類上皮細胞とは、上皮細胞に類似した活性化マクロファージのこと。

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA