精神科専門医

小児に適応のある抗精神病薬は?

小児に適応のある抗精神病薬は?

日本で小児の精神疾患に対して保険適応があるものは4つしかない。

・リスペリドン(小児期の自閉スペクトラム症に伴う易刺激性)
・アリピプラゾール(小児期の自閉スペクトラム症に伴う易刺激性)
・ブロナンセリン(12歳以上の統合失調症)
・ピモジド(小児の自閉性障害、精神遅滞)

まずはこれらの薬剤から試していくのが妥当と思われる。

わが国に おいて,子どもの精神疾患に対して抗精神病薬 が保険適応を得ているものは 3 剤しかない。い ずれも自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorders: 以下,ASD)に対する薬剤である。 ASD の易刺激性に対するリスペリドンとアリ ピプラゾール,さらに自閉症に対するピモジド の 3 剤である。特にアリピプラゾールとリスペ リドンはその安全性と有効性が治験を通じて確 認された薬剤となり,その適応拡大はわが国の 発達障害診療にとって大きな変化と言える。  どうして,これらの薬剤の適応拡大が重要で あったかといえば,この 2 剤以外が登場するま でピモジドしかオンラベル使用できる抗精神病 薬が小児期にはなかったからである。小児期へ の抗精神病薬の使用は,全て適応外使用(オフ ラベル使用)となり,わが国における児童精神 科診療では,たとえ統合失調症に対した抗精神 病薬の投与だとしても,その安全性と有効性が 確認されていないという大きなリスクを背負っ ている。

出典:子どもの抗精神病薬使用の適応とリスク・ベネフィット

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA