113回医師国家試験

粗死亡率と年齢調整死亡率の違い

粗死亡率と年齢調整死亡率の違い

死亡率 意味 特徴 最近の変化
粗死亡率 その年の人口に対する1年間の死亡数の割合 高齢者が多いと増加する 増加(高齢化による)
年齢調整死亡率 1985年の国勢調査における年代ごとの人口分布に対して、現在の各年代ごとの死亡率を適用して計算した全体の死亡率 異なる地域同士、異なる年で比較が可能 低下(医学の進歩による)

粗死亡率は、1年間の死亡数をその年の人口で割った値。

なので、なんの処理もしていないそのままの死亡率といった感じ。

年齢調整死亡率は、年齢構成を調整した死亡率。

年齢構成が異なる地域間や年で比較をできるように、1985年の国勢調査人口を基準人口として算出される。

年齢構成を均一とした場合の数値が出るので、異なる地域同士、異なる年で比較が可能だと考えられる。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA