循環器内科

心筋梗塞で酸素投与する理由

心筋梗塞で酸素投与する理由

心筋梗塞では、換気血流不均衡や肺の液体貯留などが原因で、軽度の低酸素状態にあるため。

急性期には全例で酸素投与を行う。

Ⅱ型呼吸不全があればCO2ナルコーシスの危険があるため、低濃度で慎重に投与する。

(2)酸素投与
心筋梗塞症急性期には全例で酸素投与を行う。 通常は経鼻カニュレまたはフェイスマスクにより2〜5 L/分で開始する。 酸素投与により虚血心筋障害が抑制する可能性があり86)、またST上昇が抑制されることも報告されている87)。 合併症のない心筋梗塞症患者でも、初期には換気血流不均衡や肺の液体貯留などが原因の軽度の低酸素状態にあると考えられている88)。 慢性閉塞性肺疾患を合併している患者では酸素投与により炭酸ガスナルコーシスをきたす可能性があり、低濃度で慎重に投与するべきである。 また、高度の肺うっ血や肺水腫、機械的合併症により低酸素血症が高度な場合は気管内挿管のうえ、人工呼吸器管理とする。

出典:https://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0008/G0000020/0011

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA