循環器内科

心筋梗塞でモルヒネ投与する理由

心筋梗塞でモルヒネ投与する理由

心筋梗塞の胸痛は激しいので、痛みにより交感神経が亢進し、心筋酸素消費量が増加し、病態が悪化すると考えられるから。

鎮痛目的に、麻薬であるモルヒネを用いると考えられる。

(5)鎮痛・鎮静
本症の胸痛は激烈である。再灌流療法により早期に良好な再灌流が得られれば、胸痛は速やかに消失軽減する。 しかし、胸痛の持続は心筋酸素消費量を増加させ梗塞巣の拡大や不整脈を誘発することも知られている。 そのため、鎮痛・鎮静は救急部において速やかに行わなければならない処置の一つである。 鎮痛目的としては塩酸モルヒネがもっとも有効である。 5 mg(1/2 A)の静脈内投与を行い効果不十分であれば同量を追加投与する。 しかし、塩酸モルヒネは麻薬であり使用手続きが煩わしい場合がある。 同様の効果が期待できる塩酸ブプレノルフィン0.2 mgの静脈内投与を行うこともある。 またこれらの薬剤が手元にないときはジアゼパムを使用することもある。 いずれの薬剤も投与後しばらくは呼吸状態や血圧変動や嘔吐などの副作用に注意する必要がある。

出典:https://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0008/G0000020/0011

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA