外科

膵胆管合流異常の病態

膵胆管合流異常の病態


出典:https://www.jspbm.jp/about.html

先天性の奇形。

通常、胆管と膵管は十二指腸壁内で合流する。

しかし、膵胆管合流異常では、膵管と胆管が十二指腸の壁外で合流するので、合流部に括約筋の作用が及ばないことにより、膵液と胆汁が相互に逆流する。

その結果、胆管炎、胆石形成、閉塞性黄疸、急性膵炎などをきたす。

胆嚢癌や胆道癌、膵癌のリスクが上がる。

逆流による炎症が原因と考えられる。

膵胆管合流異常の治療

胆汁と膵液の逆流を防ぐために手術を行う。

胆嚢を含めた肝外胆管を切除し、胆管を直接小腸と繋ぐ。

これにより、膵管だけが十二指腸に開口し、胆汁は直接小腸に流入する。

その結果、胆汁と膵液の逆流が起こらなくなる。


出典:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/shouni/section/pdf/geka_sentenseitandoukakucyousyou.pdf

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA