小児科

胆道閉鎖症の病態、症状、診断、治療

胆道閉鎖症の病態


出典:https://www.nise.go.jp/portal/elearn/shiryou/byoujyaku/pdf/biliary_atresia.pdf

胆管が完全に閉塞し、胆汁うっ滞をきたす。

そのため、直接ビリルビンが優位に上昇する。

胆道閉鎖症の症状

ビリルビンが腸管に排泄されないので、灰白色便となる。

また、胆汁が出ないので、脂質が吸収できないため、脂溶性ビタミンKが不足し、出血傾向となるので、頭蓋内出血を起こしけいれんをきたす。

胆道閉鎖症の診断

直接ビリルビン↑、AST・ALT↑、胆道系酵素↑

胆汁うっ滞により、肝障害をきたすことで、トランスアミナーゼや肝胆道系酵素が上昇すると考える。

胆道閉鎖症の治療

生後60日以内に手術

吻合可能型:肝管腸吻合術

吻合不能型:肝門部腸吻合術(葛西手術)

放置すれば、肝硬変となり肝不全で死亡するので早期に手術が必要。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA