110回医師国家試験

アポクリン汗腺とエクリン汗腺の違い

アポクリン汗腺とエクリン汗腺の違い

アポクリン汗腺 エクリン汗腺
特徴 無臭だが表皮で常在菌に分解され臭くなる 主に水分が分泌され、体温調節のためにでる
分布 腋窩
外耳道
鼻翼
乳輪
外陰部
※臭そうなところ
ほぼ全身
開口部位 毛包 表皮

出典
分泌様式 断頭分泌 開口分泌、漏出分泌?
神経伝達物質 アドレナリン
性ホルモン
※性ホルモンだがアドレナリン
アセチルコリン
神経支配 交感神経支配
※交感神経だがアセチルコリンなので、有機リン中毒で発汗が亢進する
運動で出るので交感神経と考える?
出る時 情緒刺激 暑い時
辛いものを食べた時
精神的緊張

アポクリン腺は腋窩や外陰部にあり、臭い。

断頭分泌という特殊な分泌様式で、性ホルモンに支配される。

性ホルモンに支配されるため、臭いイメージ。

緊張などの精神的刺激で出る。

つまり精神性発汗である。

エクリン汗腺は、交感神経によるもので、暑い時、辛いものを食べた時、精神的刺激で出る。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA