産婦人科

母子感染防止対策まとめ

母子感染防止対策まとめ

感染症
GBS 分娩中にペニシリン静注
HBV 生後速やかに以下の2つを新生児に投与:
抗HBsヒト免疫グロブリン筋注
HBVワクチン皮下注
HTLV-1(ATL) 母乳禁止(ほとんどが母乳感染だから)
HCV HCV-RNAで検出せず:リスクなし
HCV-RNA定量検査で最高値:予定帝王切開を検討(エビデンスなし)
HIV 選択的帝王切開(産道感染の予防)
母乳禁止(授乳によりHIV感染するから)

母乳禁止なのは、ATLとHIV、CMVだけと覚える!

 

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると2,000ポイントをもらうことができま...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA