皮膚科

皮膚科の現象まとめ

皮膚科の現象まとめ

現象 説明 見られる疾患
ダリエ徴候

出典:105E26 
皮膚肥満細胞腫の色素斑に機械的刺激を加えると膨疹が生じる 肥満細胞腫
ケブネル徴候 健常皮膚に機械的刺激を加えると病変部と同じ皮疹ができる 乾癬
扁平苔癬
アウスピッツ現象 鱗屑をはがすと点状の出血が皮膚にみられる 乾癬
ニコルスキー現象 健常皮膚に機械的刺激を加えると表皮の剝離や水疱がみられる 天疱瘡
後天性表皮水疱症
TEN
レーザートレラ現象 脂漏性角化症が急速に多発する 内臓悪性腫瘍(特に胃癌)
チネル徴候 神経障害部位の近位を叩くと、その末梢部位に電撃感を感じる 手根管症候群

 

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA