経口避妊薬が高血圧患者に禁忌な理由
経口避妊薬には、エストロゲンとプロゲストテンが含まれる。
エストロゲンには、血圧上昇作用があるので、高血圧患者に経口避妊薬は禁忌となる。
機序は、アンジオテンシノーゲン産生量の増加によるアンジオテンシンIIの産生亢進とされる。
エストロゲンは更年期障害の治療薬として用いられ,大量使用では副作用として血圧上昇や血栓塞栓症をきたすとされてきた643)。エストロゲンの血圧上昇機序としては,アンジオテンシノーゲン産生量の増加に基づくアンジオテンシンII産生亢進が想定されているが,詳細は明らかではない644)。閉経期女性ではホルモン補充療法は血圧に影響しないと考えてよいが,高血圧の素因を有しているような場合には血圧が上昇することもあるので645),数か月に1回の血圧測定を行い経過を観察する必要がある646)
出典:https://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0019/G0000180/0060

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。
現在会員募集に力を入れている段階で、2023年5月31日まで期間限定で3,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。
すでに会員の医師からの紹介で登録すると、3,000円分のポイントがもらえます。
私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。
詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。
シリアルコード【ycflqt】で登録!
