113回医師国家試験

EGFRチロシンキナーゼ阻害薬の副作用に皮膚障害がなぜ起こる?

EGFRチロシンキナーゼ阻害薬の副作用に皮膚障害がなぜ起こる?

EGFRとは、上皮成長因子受容体であり、細胞の増殖や成長を制御する上皮成長因子を認識し、シグナル伝達を行う受容体である。

EGFRは表皮の最下層の基底細胞などに存在する。

通常、EGFRが正常なら、細胞増殖により、表皮構造が保たれる。

しかし、EGFRチロシンキナーゼ阻害薬によって活性化EGFRが減少すると、細胞増殖や成長が阻害され、角化異常などにより、皮膚障害をきたすと考えられる。

EGFRチロシンキナーゼ阻害薬は,副作用として多くの患者に皮疹がみら
れる.これについて長谷氏は,「EGFRは基底細胞などのさまざまな細胞に発現して
います.EGFRが正常であれば,増殖因子によって表皮の構造がある程度保たれま
す.しかし,EGFRチロシンキナーゼ阻害薬によって活性化EGFRが著しく減少す
ると,角化異常などが起こります」と説明.EGFRチロシンキナーゼ阻害薬に起因
する皮膚障害としては,ざ瘡様皮疹が90%以上のほぼ全例にみられ,そのほか
乾燥肌,かゆみが約 70%,爪囲炎が約30%にみられるという.

出典:http://www.niigata-cc.jp/facilities/ishi/Ishi50_1/Ishi50_1_08.pdf

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA