精神科専門医

拒薬する統合失調症患者の治療選択肢は?剤形は?

統合失調症患者には病識がなく、拒薬をする人が多いです。しかし、抗精神病薬による維持治療を行わないと再発する確率が大幅に上昇してしまいます。今回は、拒薬をきたす統合失調症患者に使える治療選択肢をまとめてみました。

拒薬する統合失調症患者の治療選択肢は?

統合失調症患者が内服薬を拒薬する場合は、他の投与方法を検討します。

筋肉注射なら以下のような選択肢があります。

・ジプレキサ
・ハロペリドール
・コントミン
・ヒルナミン
・ドグマチール
・チミペロン

舌下投与なら以下のような選択肢があります。

・シクレスト

経皮から投与の場合、以下のような選択肢があります。

・ロナセンテープ

服薬コンプライアンスが悪い場合は、LAI(Long Acting Injection)=デポ剤という持続性注射剤を使用します。1回の注射で2〜4週間効果があるのが特徴です。体の中に薬剤がとどまり徐々に血液中に放出されるため、長期にわたり効果が持続します。以下のような選択肢があります。

(定型抗精神病薬)
・ハロマンス
・フルデカシン(フルフェナジン)

(非定型抗精神病薬)
・リスパダールコンスタ
・エビリファイ
・ゼプリオン(パリペリドン)

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA