内分泌代謝内科

SIADHの病態、症状、原因、診断基準、治療

SIADHの病態

病態は、ADHの過剰分泌か腎臓でのADHの感受性亢進のいずれか。

体内に水分が貯留し、血液が希釈されて、低Na血症をきたす。

バソプレシン分泌が低下する尿崩症と逆の病態と考える。

SIADHの症状

全身倦怠感、食欲不振など

SIADHの原因

肺小細胞癌

薬剤性:ビンクリスチン、カルバマゼピン、抗うつ薬、SSRIなど

二次性に起こる。

肺小細胞癌により異所性にADHが産生されたり、中枢神経系疾患や肺疾患が原因となる。

また、ビンクリスチン、カルバマゼピン、抗うつ薬、SSRIなどが原因となる薬剤性に見られることもある。

SIADHの診断基準

低Na血症(135mEq/L以下)

低浸透圧血症(280mOsm/kg以下)

高張尿(尿浸透圧300sm/kg以上)

尿中へはバソプレシンにより水がいかないので、高張になると考える。

SIADHの治療

基礎疾患の治療

水制限

 

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA