心電図

心電図付け方|覚え方やゴロ合わせは?

心電図付け方の覚え方やゴロ合わせは?

心電図の付け方って覚えにくいですよね。

ゴロ合わせはあるけど、そもそもどういう順番のゴロ合わせかを忘れることもありますからね。

今回は、心電図の付け方の覚え方をわかりやすく紹介させていただきます。

心電図付け方の流れ

心電図付け方の流れは四肢誘導を先につけて、胸部誘導をつけるのが全体の流れです。

四肢誘導はアースである黒を先につけて、外すときは最後に外します。

まとめると以下の通り。

つける時

四肢誘導のアース(黒)を最初につける

四肢誘導(赤、黄、緑)をつける

胸部誘導をつける


出典:http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=ecg_style.xml

外す時

胸部誘導を外す

四肢誘導(赤、黄、緑)を外す

四肢誘導のアース(黒)を最後に外す

また、四肢誘導の電極の位置は、手首や足首から10cmくらい上で、内側につけるのもポイントです。

手なら手首の掌側、足なら足首の内側につけることになります。

後は、アルコール綿で皮脂をとって、クリームを塗って、電極をつけるだけです。

心電図四肢誘導の付け方ポイント

・四肢誘導を先につけてから胸部誘導をつける

・アースである黒を先につけて最後に外す

・四肢誘導の電極の位置は、手首や足首から10cmくらい上の内側

次に胸部誘導をつけていきます。

胸部誘導の付け方はつける場所がわかるかどうかがポイントです。

C1からC6と順番につけていくので、第4肋間をまずは見つけます。

鎖骨の下あたりから、指で順番に、第1肋間、第2肋間、第3肋間、第4肋間と数えていき見つけましょう。

出典:電極の装着位置

後は、C1→C2→C4→C3→C5→C6という順番につけるのがポイントです。

C4を先につけてから、C2とC4の真ん中にC3をつけます。

後は、つける色の順番と場所を覚えれば大丈夫です。

 

心電図付け方の覚え方とゴロ合わせ

心電図付け方の覚え方とゴロ合わせを紹介します。

心電図の付け方の最大のポイントとなるつける色の順番をゴロ合わせで覚えていきましょう。

出典:http://saringi.jp/images/H25_sinjinkensyukai/20131027_sinndennzu-2.pdf

心電図のつける場所は覚えるしかありません。

絵で何度も理解して覚えましょう。

V1ー第四肋間胸骨右縁

V2ー第四肋間胸骨左縁

V3ーV2とV4を結ぶ線上の中点

V4ー第五肋間と左鎖骨中線の交点

V5ー左前腋窩線上のV4と同じ高さ

V6ー左中腋窩線上のV4と同じ高さ

前腋窩線・中腋窩線とは?

中腋窩線は、腋窩から腰までをつないだ垂線のこと。 中腋窩線を基準に、 1 インチ(約 2.5cm)前方に引いた平行線が前腋窩線、中腋窩線から 1 インチ後方に引いた平行線が、 後腋窩線となる。

出典:https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2017093997

あきみちゃんこくし

あー赤V1

きー黄V2

みー緑V3

ちゃー茶V4

こくー黒V5

しー紫V6

胸部誘導の貼り付ける電極の色は番号順にあきみちゃんこくしというゴロ合わせで覚えることができます。

つける順番ではなく、番号順になっているのがポイントです。

つける順番は、C1赤→C2黄→C4茶→C3緑→C5黒→C6紫なので、実際につける順番は、赤→黄→茶→緑→黒→紫になるんですね。

V1は右心の場所にあり、V6にかけて左心の方へと回り込んでいくと考えればいいでしょう。

出典:https://medi.atsuhiro-me.net/entry/2016/01/20/233042

四肢誘導の電極の付け方は以下のようになります。

まずは、アースである右足首の黒からつけるのがポイントでしたね。

右手首ー赤

左手首ー黃

左足首ー緑

右足首ー黒

あきみちゃんこくし

あー赤

きー黄

みー緑

こくー黒

四肢誘導のつける色の順番も「あきみちゃんこくし」という胸部誘導と同じゴロで覚えると楽です。

こちらのゴロで、右手首→左手首→左足首→右足首という時計回り順になっていると覚えておけば簡単に記憶可能です。

四肢誘導は「あきよしくみこ」という別のゴロもありますが、この覚え方だと順番がどういう順番かわからなくなります。

右手→左手→右足→左足とZの順番になるのか、時計回りかがわからなくなるのです。

なので、「あきみちゃんこくし」というゴロ合わせを使いまわして、四肢誘導も胸部誘導もどちらも時計回りの順番のゴロ合わせだと覚えておいたほうが忘れません。

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA