免疫

自然免疫と獲得免疫の違いをわかりやすく解説!

自然免疫と獲得免疫の違いをわかりやすく解説

自然免疫と獲得免疫の違いをまとめると以下のようになります。

自然免疫 獲得免疫
獲得契機 生まれつき ・1度目の感染
・ワクチン接種
免疫の対象 あらゆる敵に反応 特定の敵に反応
反応の内容 どんな敵でも同じ攻撃 集中攻撃
反応までの時間 数時間で直ちに反応 1度目は数日かかるが、同じ敵の2度目の侵入には直ちに反応
働く細胞 ・好中球
・マクロファージ
・NK細胞
・T細胞
・B細胞

自然免疫は、生まれつき備わっているもので、細菌やウイルスなどのあらゆる病原体に対して同じ攻撃をします。

病原体が侵入してから数時間で反応。

働く細胞は好中球、マクロファージ、NH細胞になります。

一方、獲得免疫は、1度目の感染時やワクチン接種で作られ、特定の的に集中攻撃を行います。

反応の時間は1度目は数日かかりますが、同じ敵の2度目の侵入には直ちに反応するのです。

働く細胞はT細胞とB細胞。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA