神経内科

錐体外路とは?

錐体外路とは?

錐体外路とは、錐体路以外の運動神経の伝導路の総称

働きは、骨格筋を不随意的・反射的に支配したり、錐体路の運動に伴う筋肉の緊張や弛緩を反射的・不随意的に調節しているといったもの。

錐体外路が障害されると、不随意運動が出てきたり、随意運動もうまくできなくなる

パーキンソン病や舞踏病の原因となる。

パーキンソン病では姿勢反射障害。

舞踏病では不随意運動が錐体外路障害の典型的症状であると考えられる。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA