耳鼻咽喉科

聴性脳幹反応とは?

聴性脳幹反応とは?

Auditory brainstem response:ABR。

音を聞かせて脳波を解析することで、音が聞こえたかどうかを調べる検査。

他覚的聴力検査の代表となるもの。

被験者の意識や心理に左右されないため、幼児、心因性難聴、脳死判定などに使われる。

脳波で聴力を見る検査で、ある一定の音を聞かせ、聴覚進路の脳幹から出てくる脳波
をコンピューター解析して、その脳幹反応が出るかで聞こえてくるかどうか調べる検査
です。生後間もなくでも出ます。乳幼児や高齢者など、音が聞こえたかどうかを返事で
きない人に行なう聴力検査(他覚的聴力検査)のことでまた、感音性難聴であることが
わかったときに、障害の場所を明らかにするためにも行なわれます。その他、手術時に
生じる脳幹の機能異常を調べたり、最近では脳死の判定にも使われています。

出典:http://www.fukushima-hosp.or.jp/sp/divisions/pdf/rinshou11.pdf

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA