必修

慢性膵炎の病態、原因、症状、診断、治療

慢性膵炎の病態

膵臓に小さい炎症を繰り返すことで、徐々に機能低下していき、外分泌、内分泌機能が低下する

慢性膵炎の原因

アルコール(70%):最多、男性に多い

特発性(20%):女性に多い

慢性膵炎の症状

上腹部、背部痛

脂肪便、糖尿病

疼痛、吸収不良、内分泌異常が主な症状と考える。

慢性膵炎の診断

腹部エコー、CT、MRCP:膵管拡張、膵石(半数)

BT-PABA試験:尿中PABAの排泄率が70%以下と低下(正常値:6時間排泄率で73.4~90.4%。)

飲酒により、膵液の分泌が多くなり粘度が増して、膵液がうっ滞することで、膵液中のタンパクが塊をつくり、Caが加わって膵石ができると考えられる。

慢性膵炎の治療

禁煙、断酒、低脂肪食、消化酵素薬(低下した消化酵素を補充する)

 

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA