公衆衛生

司法解剖とは?

司法解剖とは?

司法解剖
根拠法 刑事訴訟法
目的 死因の精査
証拠の収集
責任の評価
適応 犯罪性のある死亡
許可 裁判所(令状)

司法解剖の根拠法は『刑事訴訟法』。

司法という名前通り、刑事告訴をするための法律と考えればよいか。

犯罪性のある死亡について、警察等の依頼により、死因の精査や証拠の収集を目的に行われる。

刑事告訴をするために必要な証拠集めを行うと考えれば根拠法が刑事訴訟法なのも理解できる。

裁判所の許可が必要。いわゆる令状である。

なので、死因が明らかであっても確認や評価のために行われることに注意する。

まさにアンナチュラルでやっていたものが司法解剖と考える。

ドラマで犯罪性のある死体を解剖していたことをイメージすれば覚えやすい。

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA