循環器内科

弁膜症の雑音まとめ

弁膜症の雑音まとめ

弁膜症 聴取場所 雑音
大動脈弁狭窄症 胸骨右縁第2肋間 収縮期駆出性雑音
大動脈弁閉鎖不全症 胸骨右縁第2肋間 to and fro murmur:
拡張期逆流性雑音(高調で拡張早期に聞こえる)
収縮期駆出性雑音(相対的ASによる)
※座位前屈でよく聞こえる
オースチン・フリント雑音
僧帽弁狭窄症 心尖部 opening snap
拡張中期ランブル
僧帽弁閉鎖不全症 心尖部 全収縮期雑音
三尖弁閉鎖不全症 4LSB 全収縮期逆流性雑音(吸気時増強:静脈還流増加による)

どの弁が障害されているかで聴取場所が変わる。

次に、血行動態から収縮期or拡張期。

期のどのタイミングで聞こえるかが変わる。

大動脈弁閉鎖不全症は、拡張期に通常は大動脈弁は閉じていて、左房から左室へと血流が流れるのが、大動脈弁が閉じきっていないので、大動脈から左室へと逆流が生じることで雑音をきたす。

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA