循環器内科

閉塞性動脈硬化症とは?

閉塞性動脈硬化症とは?

英語はarteriosclerosis obliteransなので、ASOと言われる。

名前通り、下肢の血管の動脈硬化により、血管が狭窄することが原因。

間欠性跛行が起こるのは、血流が不足するからだと考えられる。

閉塞性動脈硬化症の治療

内科的療法によるリスクファクターの治療と外科的療法による血行再建術がある。

内科的療法 動脈硬化のリスク因子の管理
禁煙
運動療法
薬物療法(抗血小板薬、血管拡張薬、スタチン)
外科的療法 血行再建術:
経皮的血管形成(バルーン拡張、ステント留置)
血管バイパス術

動脈硬化による閉塞が原因なので、動脈硬化のリスクファクターを管理する。

また、禁煙や運動療法も動脈硬化のリスクを下げると考えられるので、必要。

外科的治療としては、血行再建術として経皮的血管形成かバイパス術。

血栓が原因ではないので、血栓除去術は関係ないことに注意する。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA