関節拘縮の症状は?
関節拘縮とは、関節の可動域が制限されることで、関節の伸展や屈曲が難しくなることです。
関節拘縮の機序や病態は?
関節拘縮の機序や病態は、関節を構成する関節包・靭帯・筋肉・筋膜・皮下組織・皮膚などが線維化することで起こります。
線維化することで、関節が固くなり、伸展や屈曲ができなくなるわけです。
関節拘縮の原因は?
関節拘縮の原因は、以下のようなものがあります。
・脱臼
・骨折
・関節炎
・やけど
・中枢神経麻痺による筋肉の短縮
・長期間の関節固定
関節拘縮は英語でArthrogryposis
関節拘縮のあるYoutuberの方が服を着脱する様子の動画を公開されています。
この方は左手の肘がずっと伸展したままになってますね。
かなり大変そうです。
関節拘縮では、このような症状が起こるということが分かると思います。

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。
現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。
すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。
私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。
詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。
シリアルコード【ycflqt】で登録!
http://kasotuukablog.com/medpeertourokuyarikata/