統合失調症患者には病識がなく、拒薬をする人が多いです。しかし、抗精神病薬による維持治療を行わないと再発する確率が大幅に上昇してしまいます。今回は、拒薬をきたす統合失調症患者に使える治療選択肢をまとめてみました。
拒薬する統合失調症患者の治療選択肢は?
統合失調症患者が内服薬を拒薬する場合は、他の投与方法を検討します。
筋肉注射なら以下のような選択肢があります。
・ジプレキサ
・ハロペリドール
・コントミン
・ヒルナミン
・ドグマチール
・チミペロン
舌下投与なら以下のような選択肢があります。
・シクレスト
経皮から投与の場合、以下のような選択肢があります。
・ロナセンテープ
服薬コンプライアンスが悪い場合は、LAI(Long Acting Injection)=デポ剤という持続性注射剤を使用します。1回の注射で2〜4週間効果があるのが特徴です。体の中に薬剤がとどまり徐々に血液中に放出されるため、長期にわたり効果が持続します。以下のような選択肢があります。
(定型抗精神病薬)
・ハロマンス
・フルデカシン(フルフェナジン)
(非定型抗精神病薬)
・リスパダールコンスタ
・エビリファイ
・ゼプリオン(パリペリドン)
iCoiは医師・医学生同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。
医師と医学生は原則無料で使うことができます。有料もプランもあり、便利な機能は増えますが無料でも出会うことはできます。
登録する際に医師免許証や学生証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師や医学生と出会うことができ、とても安心です。
所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。
医学生の方は学年が上がると新たな出会いがなくなり、中々恋人ができないものです。iCoiで近隣の医学部生と出会うのがおすすめです。
※こちらからダウンロードするとPremiumプランが1週間無料で使えます!