神経内科

球麻痺とは?症状、原因は?

球麻痺とは?


出典:http://www.anatomy.med.keio.ac.jp/funatoka/anatomy/cranial/

球麻痺とは、延髄から出る運動性脳神経に支配される筋の麻痺のこと。

延髄から出る脳神経はⅨ、Ⅹ、Ⅺ、Ⅻ。

例えば、延髄外側症候群で疑核が障害されると、球麻痺となる。

球とは、延髄の慣用語とのこと。

延髄を外から見るとボールみたいに丸くみえるからだといわれていますが、私はボールには見えませんでした。

球麻痺の症状は?

延髄には、舌、咽頭、口蓋、喉頭などの筋を支配する神経核があります。

そのため、球麻痺によって、以下のような症状が現れるのです。

・咀嚼困難(噛めない)

・嚥下障害(飲み込めない)

・構音障害(正しい発音ができない)

・発話障害(しゃべれない)

・発声障害(声が出ない)

 

球麻痺の原因は?

球麻痺の原因は多岐にわたります。

とにかく、延髄の神経核が障害されれば、球麻痺となるので原因がたくさんあるのは当然といえるでしょう。

遺伝性: 球脊髄性筋萎縮症、 急性間欠性ポルフィリン症
血管疾患: 延髄梗塞
変性疾患: 筋萎縮性側索硬化症、 延髄空洞症
炎症性・感染症性: ギラン・バレー症候群、急性灰白髄炎、ライム病
悪性腫瘍: 神経膠腫、悪性髄膜炎
毒性: ボツリヌス症、サソリ刺傷(特にセントルロイデス属のもの)、一部の神経性ヘビ毒
自己免疫性: 重症筋無力症

出典:球麻痺

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA