未分類

マルメとは?包括払いの病棟とは?

医者をしていると「あの病床はマルメだから」などという言葉をよく耳にします。

聞いたことがない人には意味不明な言葉でしょう。

今回は、マルメとは何かをテーマにお話をさせていただきます。

マルメとは?

診療報酬は、医療行為に対する出来高払いが基本になります。つまり、医療行為を行うほど診療報酬が高くなるということです。

一方、DPC病棟や療養病棟などの診療報酬は、定額制つまり、包括払いとなっています。

包括払いは、丸められて支払われるの意味から「マルメ」と呼ばれています。

マルメの医療システムの場合、収入はいくら検査や治療をしても一定です。なので、治療や検査をすればするほど利益が減っていくため、最低限の治療しか行わなくなります。その結果、医療費の高騰を抑制する効果が期待できるのです。

DPC算定病棟、療養病棟、地域包括ケア病棟、回復期リハビリテーション病棟は全てマルメですが、包括払いとなる項目がそれぞれ違います。

各病棟ごとがどういう種類の病棟であるのかを把握し、それぞれの病棟ごとの診療報酬の算定可否の項目を理解し、診療することが病院の経営を改善する上で欠かせないことだと思います。

参考:

診療報酬の基本

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA