挺舌(ていぜつ)とは、舌を前に突き出させることを意味します。
今回は、挺舌(ていぜつ)をさせる意味とどんな症状が見られるかをテーマにお話をさせていただきます。
挺舌(ていぜつ)とは?
挺舌(ていぜつ)とは、舌を前に突き出させることです。
なぜ挺舌(ていぜつ)させるのか?
舌下神経麻痺があるかどうかを調べるために、挺舌(ていぜつ)時の舌の状態を観察します。
舌下神経とは?
舌下神経とは、12番目の脳神経で、舌筋を支配する運動神経です。右の舌下神経は舌の右半分の運動を支配し、左の舌下神経は舌の左半分の運動を支配しています。
挺舌(ていぜつ)したときの舌の偏位からわかること
挺舌(ていぜつ)したときに、舌が偏位した方の舌下神経に麻痺があると考えられます。
つまり、右に舌が偏位すると、右の舌下神経麻痺。
左に舌が偏位すると、左の舌下神経麻痺があるといえます。
iCoiは医師・医学生同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。
医師と医学生は原則無料で使うことができます。有料もプランもあり、便利な機能は増えますが無料でも出会うことはできます。
登録する際に医師免許証や学生証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師や医学生と出会うことができ、とても安心です。
所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。
医学生の方は学年が上がると新たな出会いがなくなり、中々恋人ができないものです。iCoiで近隣の医学部生と出会うのがおすすめです。
※こちらからダウンロードするとPremiumプランが1週間無料で使えます!