痛風の2つの病態と治療
痛風は、プリン体の代謝産物である尿酸が過剰に貯まり、関節に結晶として沈着することで激痛をきたす疾患。
病態は、尿酸排泄低下型と尿酸産生過剰型の2つがある。
尿酸排泄低下型では、尿酸の排泄が低下することで、尿酸が蓄積していく。
一方、尿酸産生過剰型では、尿酸の産生が過剰となることで、尿酸が蓄積していく。
痛風の病態ごとの治療
痛風の治療は、発作のある発作期と発作のない間欠期で異なる。
発作期:コルヒチン、NSAIDs
間欠期:
尿酸排泄低下型→尿酸排泄促進薬
尿酸産生過剰型→尿酸生成抑制薬
共通→尿アルカリ化薬
発作期は、病態関係なく同じ治療で良い。
しかし、間欠期は、病態ごとに治療が異なる。
尿酸排泄低下型では、排泄低下を改善するために排泄促進させる薬を用いる。
一方、尿酸産生過剰型では、産生過剰を抑制する薬を使う。
iCoiは医師・医学生同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。
医師と医学生は原則無料で使うことができます。有料もプランもあり、便利な機能は増えますが無料でも出会うことはできます。
登録する際に医師免許証や学生証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師や医学生と出会うことができ、とても安心です。
所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。
医学生の方は学年が上がると新たな出会いがなくなり、中々恋人ができないものです。iCoiで近隣の医学部生と出会うのがおすすめです。
※こちらからダウンロードするとPremiumプランが1週間無料で使えます!