113回医師国家試験

猩紅熱(溶連菌感染症)と伝染性単核球症の違い

溶連菌感染症と伝染性単核球症の違い

猩紅熱(溶連菌感染症) 伝染性単核球症(伝染性紅斑と混同しない!)
病態 溶連菌による感染症 唾液を介して、EBウイルスがB細胞に感染し増殖する
起因菌 A群β溶連菌の毒素 EBウイルス
サイトメガロウイルス
共通した症状 扁桃炎
咽頭痛
発熱
皮疹
扁桃炎
咽頭炎
発熱
皮疹

出典:112D70
特異的症状

軟口蓋に出血斑を伴う発赤
いちご舌
扁桃白苔あり(少し)

扁桃白苔(扁桃に膿栓)

出典

肝脾腫 +
リンパ節腫脹

頸部リンパ節腫長:局所に限局

全身リンパ節腫脹(特に後頸部リンパ節腫脹):ウイルス感染なので全身に症状がでる
検査所見
鑑別!
ASO 異型リンパ球増加
(異型リンパ球上昇による)
診断 Centorスコア
培養検査
迅速検査
抗EBV抗体価測定
※抗EBNA抗体が陽性となるのは既感染者
確定診断:血清ウイルス抗体価測定
治療 抗菌薬(ペニシリンG) 安静
対症療法
合併症 リウマチ熱
PSAGN
肝機能障害
禁忌 ペニシリンは皮疹がでるので禁忌

症状は似ている。

伝染性単核球症はB細胞に感染する。B細胞=リンパ球なので、検査所見で異型リンパ球上昇と考える。

溶連菌感染症は、細菌感染なので、治療はペニシリン。

伝染性単核球症は、ウイルス感染なので、抗菌薬はきかず、安静と対症療法しかない。

溶連菌感染症と考えて、ペニシリンを投与すると、皮疹がでるので、禁忌となるので注意する。

 


出典:https://slide.antaa.jp/article/view/b8e719f778e64e92

 

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA