腫瘍内科

なぜシスプラチンはCDDPというのか?何の略語?

なぜシスプラチンをCDDPと略すのか疑問に思い調べてみました。

なぜシスプラチンはCDDPというのか?

シスプラチンの化学名は、シス-ジアンミンジクロロ白金といいます。

英語では、Cis-DiammineDichloro-Platinumです。

この頭文字をとっていくと、CDDPとなります。

CDDPというのは単なる略語だったんですね。

シスプラチンという名前からはまったく想像がつかない略語なので覚えるのに苦労すると思います。

本当に医療用語は意味にない記号が多くて、暗記しなければいけないものが多くて大変ですね。

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA