医療用語

ドクターズドクターとは?病理医、麻酔科医、放射線科医のこと?

ドクターズドクターとは何か。

病理医、麻酔科医、放射線科医のことなのかを調べてみました。

ドクターズドクターとは?

ドクターズドクターとは、日本語では「医者をリードする医者」という意味です。

病理医、麻酔科医、放射線科医のことを意味します。

日本では、病理医、麻酔科医、放射線科医は患者さんに直接会うことはないので、知られることもなくあまり人気がありません。

しかし、アメリカでは、病理医、麻酔科医、放射線科医がいないと病院は成り立たないということからドクターズドクターと呼ばれて尊敬されています。

実際、アメリカでは病理医、麻酔科医、放射線科医は人気も地位も高いのです。

病理医や放射線科医によって、検査結果に対して診断が下されるので、病院の診断技術の根底をなすともいえる重要な存在と言えるでしょう。

【12/31まで医師限定】「MRT」登録で10,000円もらえるキャンペーン中!

医師向け求人紹介サービス「MRT doctor」が現在会員募集に力を入れており、10,000円分のポイントがもらえる新規登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、10,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければ下のリンクから登録してみてください。

ポイントは2023年2月初旬に付与予定です。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA