麻酔科

血液ガス分配係数が低い麻酔薬の方が導入早い理由は?

感覚的には、血液ガス分配係数が低いと導入が遅いのではないかと考えられる。

しかし、実際はその逆となっている。

今回は、血液ガス分配係数が低いと麻酔の導入が早い理由をまとめる。

血液ガス分配係数とは?

血液ガス分配係数とは、麻酔薬の血液への溶けやすさを表す。

高いほど、血液へ溶けやすいことになる。

血液ガス分配係数
=吸入麻酔薬が血液と平衡状態に達した時の血中濃度を吸入濃度で割った値

 

血液ガス分配係数が低い麻酔薬の方が導入が早い理由

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131188081

麻酔薬は「肺胞→血液→脳」という経路で運ばれていきます。血液に溶けやすいということは血液がたくさんの麻酔薬を抱え込むことができるということですから、それは血液が麻酔薬で飽和されるのに時間がかかるということでもあります。逆に言えば血液に溶けにくいほど早く飽和状態になるということでもあります。
つまり溶けにくいほど血液中の分圧が早く上がるため、血液の次である脳に移行しやすいということになります。

うまく的を射ているかどうかわかりませんが、わかりやすいように図にしてみました。
上の容器に水を注ぐと次の容器、そしてまた次のよう器に水が流れていきます。この場合、2番目の容器の用量が小さいほど3番目の容器には早く水がたまるはずです。
この場合「2番目の容器の大きさ」が「血液への溶けやすさ」だと考えるとわかりやすいかと思います。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131188081

要点まとめ

・麻酔薬は肺胞→血液→脳という経路で運ばれる

・血液に溶けにくいものほど、平衡状態に達しやすい

・血液が早く平衡状態に達すると、次の段階である脳へも移行しやすい

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA